すべてのバカ大学生におくる

キママにイキルママ

徒然なるままに。

経験か資格か?視覚化?新入生に向けて。

はい、あとちょっとで大学入学。

おめでとうございますー

 

新入生のみなさん、大学で何しましょう?

勉強?

バイト?

部活?

サークル?

ボランティア?

旅行?

インターン

 

いろいろ経験したいなー。

たくさんのことを経験するのが大学生活の目標だー。

とか考えている人たくさんいるでしょう。

 

いまから4年後、卒業した後のことを考えろ、っていうのは難しいかもしれませんが、

経験って伝わらないんですよねー

自分が本当にしたことをそのまんま伝えることってほぼ無理なんですよね。

 

では、たくさん経験することよりも、社会に出て、パっとわかってもらえることってなんでしょうか?

 

資格です。

 

資格ってそのためにあるんですもん。

わたしはここまで勉強しましたーここまでできますーってことを誰しもがわかるようにしたものが資格なんです。

 

なので、大学生は資格をとりましょう。

そうすれば、卒業した後、多いに役立ちます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもそんなこと言ったって

いろいろ経験したいですよねー。

 

勉強にサークルにバイトに旅行に。

 

僕もそうでした。

 

そしたら

 

経験をしかくにしちゃうんです。

視覚

経験の視覚化

 

う~ん?どゆこと?

 

はい、自分が何をやったか、どんなことを成し遂げたか、

誰が見てもわかるようにまとめましょう。

 

なんでもいいんです。

日記を書いたり、

動画にしたり、

文字に起こしたり、

 

できたら他人に見せられるものがいいですね。

 

ブログを書いたり。

 

ブログ、私も始めたばかりですが、かなりおすすめです。

自分が何を知っていて、何を伝えたいか、

そしてどのようにすれば伝わるか、

考えなければ書けません。

日ごろから自分の経験を視覚化する良い練習になると思います。

 

入学を期に、ブログを通して経験を視覚化し発信していくのはどうでしょうか。