すべてのバカ大学生におくる

キママにイキルママ

徒然なるままに。

大学生は、「頼りにされない」バイトをしろ。

大学生は、大学生が「頼りにされる」バイトは、絶対にやってはいけません。

それらはブラックバイトです。

 ブラックバイトとは、学生が学生らしい生活を送れなくしてしまうアルバイトのことです。正社員並みに働かせられることによって学業に支障をきたしてしまったり、シフトを一方的に決められることによって授業や課外活動に参加できなくなってしまったりするケースが増えてきています。 (ブラックバイトユニオン HPより)

 

「あーバイト5連勤だわーまじつれー」

「課題やばいけど、代わり見つけらんないからバイト休めねーよー」

とかとか大学でよく耳にしませんか?

(新入生のみなさんは、たぶん5月ごろからだんだんと耳にすると思います。笑)

 

これですよ!これ!これがブラックバイト!!!!!!

 

では、大学生がいなければ成り立たない、大学生が「頼りにされる」バイト、ブラックバイトとは一体どんなものでしょう?

 

例えば、居酒屋をはじめとする飲食店とか、コンビニとかですね!

あと意外とみなさん気づいてないのが、塾講師!!!!

「生徒たちに迷惑かかるから、休めないんだよねー」

これこれ!!!!!!!!!

 

 

 

ちょっと待ってください?

 

大学生!!!大学生の本分はなんですか?

塾の講師なんですか????

 

 

大学生は第一に、自分の学習や学内での活動を優先しないといけないですよね!!

 

大学生なんですもん。

フリーターじゃないんですよ。

 

 

 

でも、お金が必要。稼がないといけない。

 

それはわかります。よ~くわかります。

では、お金を稼ぐために何をしましょう。

 

 

 

「頼りにされない」バイトをしてください!

 

「頼りにされない」バイトとは、、、

基本的には社員などで仕事が回り、大学生のバイトがいてもいなくてもよい職場でのバイトです。(大学生のバイトがいたら、他の人が少し楽になる程度)

 

このようなバイトをするには、しっかりと下調べをしましょう。

  • 求人広告で常に人手不足と謳っているいるバイトはブラックバイトでしょう。
  • 社員さんが多く働いているか確認しましょう。
  • 大学生ばかりが働いているところも怪しいです。
  • 曜日固定の仕事も、休まなければいけなくなった時に大変でしょう。
  • 福利厚生がしっかりとしているか確認できたらしましょう。

※アルバイトにも有給があります。しっかりと確認しましょう。

 

 

実際に「頼りにされない」バイトはどのようなバイトがあるのでしょうか?

  1. 事務作業のお手伝い
  2. 大手の小売店

パッと思いつくのはこのあたりでしょうか。

飲食店は大学生バイトによって成り立っている印象が強いですね。なのであまりお勧めできません。

 

とは言っても、実際にやってみる前に判断するのはなかなか難しいですよね。

ある程度調べて、自分の時間がしっかりと確保できるか確認してバイトを始めましょう。もしそれでダメだったら、辞めればいいんです。

あくまでもバイトなんだ!ということを認識しましょう。

 

「頼りにされない」バイトで頼りにされるようになりましょう。

そうすれば大学生活がどんどん充実していくでしょう。