すべてのバカ大学生におくる

キママにイキルママ

徒然なるままに。

お酒を断れない仲だったら友達やめとけ、と思うんです私。

新たな出会いの季節、春。新入生の歓迎会や新入社員の歓迎会などが至るところで行われていることだろうと思います。

 

無礼講だぁ~!お酒を飲んでどんちゃん騒ぎだぁ~!

楽しいですよね。

 

 

でもお酒が嫌いな人もいるんです。お酒が飲めない人もいるんです。

「無理やり飲ませるのはやめましょう。」

 

「ダメ絶対、未成年飲酒」

 

よく耳にしたり、ポスターを目にしたりしますよね。

でもまあこれは当たり前だと思うんですよ、けど無くならないでしょ。

お酒を無理やり飲ませたり、大学の新歓で急性アルコール中毒で運ばれていく人たち。

 

 

 

じゃあお酒を無理やり飲まされるのが嫌だったらどうすればいいの?

 

 

 

 

断ルンです。断ればいいんです。

f:id:shomisashomisa:20160401221748p:plain

 

 

 

「私、お酒弱いんで。」とか「飲みたくないんで」とかね。

 

 

でも大体こう言うと「んなこと言ってないで飲めよ~」とか「ノリわるいな~飲めよ~」とか言ってくる輩いますよね。

 

 

そういう人たちが嫌なら、友達やめればいいと思うんです。

 

 

本気で断れば、本当の友達ならわかってくれます。

本当の友達でない人たちはきっとあなたのことをノリがわるいやつだと思うでしょう。そんな人のことは気にせず、楽しい飲み会をしましょう!