すべてのバカ大学生におくる

キママにイキルママ

徒然なるままに。

とりあえず、カンボジアに行ってみた

で、旅行をすべきだ!と書いたので
実際に旅行をしてみた。
 
といっても2ヶ月前からフライトは予約していたんですけどね、、、(笑)
ちなみに今回のフライトはAirAsiaを使い、
羽田→クアラルンプール
クアラルンプール→プノンペン(約25000円)
 
セールで買おうと思ったんですが、
売り切れてしまい、案外高値になってしまったぁぁぁぁ。
次回はしっかりセールを狙おうと思う。。。
 
まずはじめにプノンペン
カンボジアの首都!
暑い暑い!30度くらい!
 
野良犬たくさん。狂犬病こわい。
どこにでも野良犬がいる。(昼間は暑さのせいか元気がない)
 
空港から直接、市内にあるホステル(ワンストップホステル)に移動。
一泊8ドル(2ドルが鍵のデポジット)なので実際には6ドル。温水シャワー、様式トイレがしっかり設備されているドミトリーで、とても居心地がよかった。スタッフの人もかなり親切で、またドミトリーにはロッカーとずっしりとした南京錠を貸してもらえるので、かなり安心!
 
 
トゥクトゥクと呼ばれる
バイクタクシーを使い、
トゥクトゥクに乗ってる時の風景、風がびゅんびゅん入ってきて涼しい)
市内から30分くらいの場所にある
キリングフィールドを観光。(プノンペン市内から行って帰ってで20ドル。※降りるときに28ドル払えと言われかなり揉めた。)
 
ここは1975年から始まった
恐怖のポル・ポト政権が起こした
負の遺産、同胞の大量虐殺地である。
 
この塔には数千体の頭蓋骨が並べられており、
目を背けたくなったが、
実際に起きてしまった事実を知り、
伝えていかなければならないものだと感じた。
 
旅行といえば、楽しいものだと思うが、
負の遺産を訪れ、人類の失敗を学ぶことも必要ではないかと思う。
 
プノンペンを訪れた際は、一度足を運んでほしい。
 
旅行は全てが学びである。
 
次は楽しい楽しいシェムリアップを発信します!