すべてのバカ大学生におくる

キママにイキルママ

徒然なるままに。

アンコール・ワットまでチャリ通!? とりあえずカンボジアに行ってみたpart3

ついにシェムリアの記事を書きます!

プノンペンからシェムリアップまでは前回の記事でに記してあります。

夜行バスの情報は下記を!

shomisashomisa.hatenablog.com

 

プノンペンに1泊2日したあと、シェムリアップで4日間過ごしました。

シェムリアップといえばアンコール・ワット

アンコール・ワットは12世紀前半に建てられたヒンドゥー教の寺院です。アンコール・ワットアンコール・ワット周辺にある他の寺院と共にアンコール・ワット遺跡群として1992年に世界遺産登録されています。

アンコール・ワット遺跡群の詳しい情報はネットと観光雑誌にもたくさん出てますね。

retrip.jp

ここでもトゥームレイダーの舞台になったタ・プロームラピュタのモデルともいえるベンメリアなど写真付きで紹介されてますね。改めて写真で見ても興奮しますね。異様な雰囲気が漂ってますよね。

このように様々な遺跡群がアンコール・ワットの周辺に点在しています。

遺跡については次の記事で詳しく書いていきたいと思います。

 

アンコールワット遺跡群入るには、入場料がかかります。

1日券20ドル

3日券40ドル

7日券60ドルですね。

3日券と7日券はチケット売り場で写真を取られ、自分の写真がチケットに入りますので、他の人が使うことはできません。

ちなみにアンコール・ワット、アンコール・トムなど有名な遺跡だけ見るのであれば1日券で回りきれると思いますが、他の遺跡を見るには到底1日では周りきることができません。

アンコール・ワットを中心に約2~3キロごとに遺跡が点在しています。一つ一つの遺跡をじっくりと観光していくと30分~1時間くらいかかると思います。またかなり気温も暑いのでぶっ通しに見て回るのもつらいでしょう。

私は3日券を買ってのんびりゆったりと観光していました。

 

アンコール・ワットって3日間で40ドル、約5000円くらい、結構出費がかさむなあ~と思いますよね。

旅行ツアーなどでバスでアンコール・ワット観光する場合はいいのですが、ツアー以外の場合、アンコール・ワットまでの交通費も結構かさむんですよね。

アンコール・ワットまでは市内からほぼ直線なんですが数キロあります。

トゥクトゥクを使っていくのが主な交通手段ですね。街中にいるとトゥクトゥクドライバーが「アンコール・ワットまで行くか?」と声を掛けてきます。

だいたい値段としては1日20ドル前後が相場みたいですね。交渉次第では20ドル以下でも言ってくれるかもです。

けど、20ドル!高い!1日20ドル?高い!3日で60ドル?高い!ですよね。

私も初日は全くわからなかったので20ドル払ってトゥクトゥクに乗って行きました。でも、観光しているとたまーに自転車に乗って観光している欧米人がいる!!自転車!

その日の終わりにトゥクトゥクドライバーに「明日もどうか?」と聞かれましたが、「申し訳ないが、大丈夫。」と断りました。

もちろん次の日から自転車自転車自転車!!!

市内で自転車は1~2ドルで借りられます。たくさんあります。私が借りたところでは、ママチャリ2ドル、マウンテンバイク5ドルでした。ちょっとぼろいですけどね。(笑)東大和サイクルって日本語で書いてありましたけどね。(笑)きっと日本で使ってた中古車なんでしょうね。

ママチャリ借りました!2ドル!トゥクトゥクの10分の1!安い!!

ほぼ直線10キロないくらいなので、市内から約30分くらいで到着!

いい汗かきます。車やトゥクトゥクだけきちんと気をつければ、全く問題なし。

 

そんなこんなで

1日目トゥクトゥク20ドル

2日目ママチャリ2ドル

3日目ママチャリ0ドル(2日目朝10時にレンタルして返却したの時間が24時間たっていなかった為)

めっちゃ節約になりました。

そしていい汗かいたので、観光の後のビールがめっちゃうまいいいいいいいい!

(アンコールビール 0.5ドル)

安い!!!!!!